[[index.html|隆房集]] ====== 1 人知れぬうき身にしげき思ひぐさ思へば君ぞ種はまきける ====== ===== 校訂本文 ===== [[index.html|『隆房集』TOP]] [[s_takafusa002|NEXT>>]] あらたまの年月を送り迎ふるにつけて、思ふことなきにしもあらぬ身の、人知れぬ恋路にさへ迷ひ入りぬるよしなさを、「こは何事のありさまぞ」と思ふあまりのなぐさめに、昔のあとを尋ぬれば、ちはやぶる神の御代より、みとのまぐはひして、妹背をしのぶこと、絶えずぞなりにけらし。 それよりこのかた、百夜(ももよ)を経て、鴫(しぎ)の羽根掻(はねがき)を数へ、千束(ちつか)まで錦木(にしきぎ)を立て、富士の高嶺の煙(けぶり)をば、わが思ひより立つかと驚き、清見が関の白波は、袖師(そでし)の浦よりもりにけるかとぞ騒ぎける。芹(せり)つむ人も、鯛釣る海人(あま)も、わぎもこがために心を尽すと言へり。 業平(なりひら)の中将((在原業平))は、「わが身ひとつはもとの身にして(([[:text:ise:sag_ise004|『伊勢物語』第四段]]参照。))」と悲しびき。敏行(としゆき)の兵衛督(ひやうゑのかみ)((藤原敏行))は、「夢の通路人目よくらむ」と恨みたり。「三輪の山いかにまち見ん」は伊勢が言葉なり。「色見えでうつろふもの」は小町((小野小町))が思ひなるべし。 さぞな昔の人だにも、かかる歎きはありけりと、思ひとれどもとられねば、過ぎにしかたより今日までに、尽きぬ思ひの数々を、藻塩草(もしほぐさ)かき集めても見せたらば、ささがにのいとほしともや、言ふとてなるべし。 勅((新勅撰和歌集))   人知れぬうき身にしげき思ひぐさ思へば君ぞ種はまきける [[index.html|『隆房集』TOP]] [[s_takafusa002|NEXT>>]] ===== 翻刻 =====  あらたまのとしつきををく  りむかふるにつけておもふことなき  にしもあらぬ身のひとしれぬ  こひちにさへまよひいりぬるよ  しなさをこはなに事のあ  りさまそとおもふあまりのなく  さめにむかしのあとをたつぬ  れはちはやふるかみのみよより  みとのまくはひしていもせを/s5l https://kokusho.nijl.ac.jp/biblio/100002834/5?ln=ja  しのふことたえすそなりに  けらしそれよりこのかたもも  よ(夜)をへてしきのはねかきを  かそへちつかまてにしききをたて  ふしのたかねのけふりをはわか  おもひよりたつかとおとろき  きよみかせきのしらなみは  そてしのうらよりもりにけるかと  そさはきけるせりつむ人もた/s6r  いつるあまもわきもこかた  めに心をつくすといへりなりひら  の中将はわか身ひとつはもとの  みにしてとかなしひきとし  ゆきのひやうゑのかみはゆめの  かよひち人めよくらむとうらみ  たりみはの山いかにまちみん  はいせかことはなりいろみえて  うつろふものはこまちかおもひ/s6l https://kokusho.nijl.ac.jp/biblio/100002834/6?ln=ja  なるへしさそなむかしの人  たにもかかるなけきはありけ  りとおもひとれともとられね  はすきにしかたよりけふまて  につきぬおもひのかすかすをも  しほくさかきあつめてもみせ  たらはささかにのいとおしともや  いふとてなるへし 勅 ひとしれぬうき身にしけきおもひくさ/s7r おもへはきみそたねはまきける/s7l https://kokusho.nijl.ac.jp/biblio/100002834/7?ln=ja